コーディネーション7つの能力①

皆さんこんにちは!

わかちゃんこと若旅です!今日はコーディネーション能力の一つ『リズム能力』について話していこうと思います!

リズム能力と聞くとどうしても音楽に合わせて体を動かすのが1番に頭に浮かぶのではないでしょうか?実はこの能力別名【真似っこ能力】とも言われています。目から情報を入れイメージを体に伝える。なにげなくやっているこの動きこそがリズム能力なのです。リズム能力は7つの能力の中でも1番会得しやすい能力なのです!もちろん音楽に合わせて動くやタイミングを合わせて動くのもリズム能力です。

まずはお子様に色々な動きを真似させてみてください!リズム能力が低いと真似をする事自体が難しいと思います、、、そんな時は手を叩くや足踏みなどの簡単な動作から覚えさせてみましょう!ここで1つ注意点‼︎ 『出来るまでやらせてはいけません!』え、なんでよ!出来るまでやらさなきゃ意味無いじゃない!って思いませんでしたか? 今までであればそうしていたと思います。しかしコーディネーションとはあくまでも〔経験〕をし動きの引き出しを増やしたいので同じ動作を1分以上やらせてはいけません!それ以上続けるとそれは《スキルの習得》になってしまうのです!同じ事を何回もさせれは当然その動きは出来る様になりますが違う真似をできるかと言うとそうではありません!なのでまずは様々な動きを沢山『真似』をさせてみましょう!

コーディネーション能力を正しく高めたいや体の動かし方を知りたい方は是非金曜、土曜の体験会にお越し下さい!

若旅 裕亮